2014年12月14日

BTC Spectre FET 組込




今回は アメリカ Black Talon Concepts社 の フャイヤーコントロールユニット(FCU)


BTC Spectre FET for V2 Gearbox をVFCのM4に組み込んでみました

BTC Spectre FET 組込


仕様

・サイクルコンプリート : トリガーロックが起こりません。
・LiPo/LiFeモニタリング : バッテリーの電圧低下をモーターブザーで教えてくれます。セル数は任意に設定可能です
・電子制御トリガー : トリガーはマイクロスイッチを押すだけなので、加工次第で超ショートストロークにできます
・RoFコントロール : 連射サイクルを8段階に可変できます
・プリコッキング : ピストンを後退位置で停止させ、ロックタイムを格段に短くします。8段階に調整可能です
・ダイナミックブレーキ : 発射後、モーターにブレーキをかけてオーバーランを防ぎます。4段階に調整可能です
・デジタルヒューズ : ヒューズ機能を無し、20A、30A、40A、50A、60Aから選択できます。過電流を検出すると、発射後にモーターを振動させて教えてくれます
・はんだ付け不要の簡単装着

発射モード
・セミオート
・フルオート
・2、3、4、5rdバースト : 任意のバースト数を設定可能です
・セミwithランピング : 秒間5回以上セミオート射撃をすると、自動でフルオートへ移行します(RoF設定が反映されます)
・バースト/フルオートハイブリッドモード : 3rdバースト後、トリガーを引き続けるとフルオートへ移行します

Spectreスペック
・対応バッテリー電圧 : 6.5V~16V
・モーター電流 : 常時60A(ピーク時540A)
・FET抵抗値(RDS) : 0.001Ω

セット内容
・Spectre本体
・延長スクリュー
・バッテリー変換コネクタ(T型→ミニコネクタ)
・英語版説明書
(ガンジニア様HPより)


以前こちらのブログで紹介したBIGOUT製 デジタルトリガーシステムマッチ DTMと似たようなパーツになります
次世代用DTM http://tomimasubase.militaryblog.jp/e594785.html
スタンダード用DTM http://tomimasubase.militaryblog.jp/e605575.html


このBTCSpectreですがとにかく品薄で入手が非常に困難です

今現在メーカーから出荷規制がかけられていて国内にほんのわずかしか入荷しない様で

半年以上の待ちはザラで入荷しても30分もしない間に完売してしまう様です

予約や大量購入は出来ないとの事です

今回私は運良く手に入れる事が出来ました

ガンジニア様ありがとうございました

詳しくはガンジニア様HP http://gungineer.matrix.jp/



このBTCSpectreの他にBTC Chimera Mk2 FET と言う物もありますがこちらは案外と入荷数が多い様です

しかしChimeraの方はトリガボード一体型のSpectreやDTMと違いコントロールユニットが別にあり収納スペースが確保できる物であれば良いのですがスペースに余裕がない物がほとんどなので私は除外させて頂きました


外観はこんな感じです

BTC Spectre FET 組込

BTC Spectre FET 組込
(メーカーHPより)


DTMと違い上下で2分割になっています


組込は簡単な方だと思いますがセレクタープレートの調整等は必要になると思います


BTC Spectre FET 組込

下側のトリガーボードを組込ました


そして私がこのSpectreを組込たかった理由がこのカットオフカム検出スイッチです

BTC Spectre FET 組込

非常に素晴らしい形状で左右どちらにも動きますし上下にも動きます

そしていかにも頑丈そうですメーカーのテストでは軽く10万回だったかをクリアしているらしいです

そしてこのスイッチの形状じゃないと私の大好きなDSGが組み込めません

DSGはカムが鍵爪型なので他のスイッチでは逆転時にスイッチが破損してしまいます

DSG組込ブログhttp://tomimasubase.militaryblog.jp/e600732.html

BTC Spectre FET 組込


そして組込ました

BTC Spectre FET 組込

今回はセクターギアのみDSGを使用してスパーとベベルはSHSの18:1を使用しています

このDSGですがSHS等の通常のギアと違いギア比調整をセクターが共用でスパーとベベルで調整されています

SHS等はベベルが共用でセクターとスパーでギア比調整をしています

私は3台にDSGを組み込んでいますが以前DSGギアフルセットを組み込んだ所SC社のベベルの形状が特殊な様で手持ちのピニオンすべてにおいてギア鳴きが大きかったの20:1のDSG組込の際はベベルのみSHSを使用しています

近いうちに相性が抜群のピニオンが入荷する様で楽しみにまっております


そしてトリガーストロークを若干加工して短くしました

私はとにかくガタが少しでもあると嫌なタイプなので今回はトリガーも左右のガタを少なくする為シムを入れています

BTC Spectre FET 組込

ノーマルアナログスイッチとBTCSpectreのトリガーストロークの比較です


ノーマル
BTC Spectre FET 組込


BTCSpectre加工
BTC Spectre FET 組込


かなりのショートになっています

セミ主体の私にとってはかなり重要ですので細かくセッテイングしました


そして機能等をまとめた動画を作りましたので細かい説明はこちらでしてあります

VFC M4
メカボックスマルイVer2
リポ7.4V(充電半分程度)
モーター マルイEG1000




こんな感じでなかなかのレスポンスです

とにかくDSGとの相性が良くて最高です

(良かった点)
組込が簡単な方
スイッチが丈夫
値段が若干安い 13000円前後
スイッチのフィーリング良い
射撃モードが多彩
各種設定が1度で出来る

(悪い点)
入手が非常に困難
スプリング解放が面倒
他のFCUより燃費が悪い様な気がする




こんな感じですあくまでも私なりの感想です

次回は国産FCU デジタルトリガーシステムマッチとの細かい比較をしてみたいと思います

TOMIMASU BASE HP
tomimasu.amebaownd.com/










同じカテゴリー(ファイヤーコントロールユニット)の記事画像
マルイ G3HC デジタル化 ASCU GEN4+
マルイ MP5 デジタルトリガー ASCU2 GEN4+
次世代 CQB-R デジタルトリガーシステムマッチ組込
ファイヤーコントロールユニット ASCU 組込
デジタルトリガーシステムマッチ ver. 3
スタンダードM4 DTM rev2 組込
同じカテゴリー(ファイヤーコントロールユニット)の記事
 マルイ G3HC デジタル化 ASCU GEN4+ (2016-10-05 18:24)
 マルイ MP5 デジタルトリガー ASCU2 GEN4+ (2016-09-25 20:23)
 次世代 CQB-R デジタルトリガーシステムマッチ組込 (2015-11-23 16:56)
 ファイヤーコントロールユニット ASCU 組込 (2014-12-23 08:15)
 デジタルトリガーシステムマッチ ver. 3 (2014-12-17 08:09)
 スタンダードM4 DTM rev2 組込 (2014-11-15 07:44)

Posted by ボブ隊長 TOMIMASU BASE  at 08:32 │Comments(0)ファイヤーコントロールユニット

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。