2015年04月18日

ハイキャパ レースガン




今回は最近はまっているスティールチャレンジ用のレースガンを紹介します

ハイキャパ レースガン

ベースはレースガンの定番 マルイ ハイキャパ5.1

本当に使いやすいハンドガンですね

その他のグロック17のGEN3 GEN4 M&P Vカスタム HK45等を持っていますがやはりシューティングにはハイキャパが一番使いやすいです


早速ハンマーまわり分解してトリガーレスポンス向上やストローク調整をやっておきます

レースガン定番のハンマーデコッキングのキャンセルとシアー等を磨いたりしておきます


ハイキャパ レースガン


そしてこれまた定番のブリーチを軽量化してリコイルを出来るだけ少なくしておきます


ハイキャパ レースガン

使用したのはCPのアルミブリーチです 

樹脂製は強度が不安なので使いません

ハイキャパ レースガン

そしてブリーチを加工してガスカットタイミングを早めておきます

これで燃費向上とリコイルが少なくなります

しかし自分はこのガスッカットタイミング短縮での息切れた感じのリコイルがあまり好みではないのでほどほどにしておきます


ハイキャパ レースガン

バルブスプリングやバルブポジションはシューティング用なので今回はノーマルでいきます

ハイキャパ レースガン

ハンマー付近からチラリとゴールドブリーチがみえて良い感じです



そしてとにかくリコイルを減らしブローバックを早くするためスライドを軽量化したいのでかなり重量のあるリアサイトを排除しアルミでフタをしました

ハイキャパ レースガン




こちらも定番のアウターバレルを加工してショートリコイルキャンセルしておきます

これで射撃時バレルが動かないのでグルーピングが安定します

そしてアウターバレルをスライドの溝で押し下げる不要な動きがなくなるので若干スライドの動きが早くなります

ハイキャパ レースガン

キャンセル後のインナーバレルの固定はタップ切ってイモネジで固定しています



リコイルスプリングガイド関係はリコイル低減と耐久性向上の為自作バッファーを入れて若干ショートストロークにしておきます

スティールのレギュレーションでスライドストッップがかかる事とスライドストップの切欠き加工は不可なのでギリギリスライドストップがかかる様に加工しておきます

ハイキャパ レースガン

リコイルプラグはこれまたスライド軽量化の為純正の非常に重たい物からアルミ製に交換しておきます

スプリングも3巻程度カットしておきます

ハイキャパはハンマースプリングもかなり強いのでハンマースプリングも若干カットしておきます

カスタム後の撃ち味はノーマルとは全くの別物になりました

ノーマル パカッパカッ
カスタム カッカッ

スライドスピードが異様に早くなり最高でリコイルも抑えた分プレートにかなり素早くサイティング出来る様になりました


ハイキャパ レースガン

サファリランドの014レースホルスターにバッチリとおさまります

今度はG17にアキュコンプを組んでみたいです


次回はガスブロのSCARかKAC PDW の記事でも書いてみます

最近はメインの電動ネタがありませんがそろそろ電動もやらなければ

TOMIMASU BASE HP
tomimasu.amebaownd.com/







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Posted by ボブ隊長 TOMIMASU BASE  at 16:39 │Comments(1)ガスブロ

この記事へのコメント
はじめまして。

ショートリコイルキャンセルの方法を探していてこちらに寄らせていただきました。
キャンセル方法にとどまらず、オリジナル部分の調整なども書かれていて、とても参考になりました。
ありがとうございます。
早速手を付けさせていただいています。

元々の目的だったリコイルキャンセルのことでお聞きしたいことがあります。
隊長様のアウターバレルは、写真で見る限り純正のように見えますが、チャンバー部分の爪(で伝わりますでしょうか)の処理はどのようにされていますでしょうか。
あれ自体、ノンリコイルバレルとして販売されているものではさっぱりと削り取られているようですが、やはり削ってしまうのが正解なのかと悩んでいます。
写真ではちょうど裏側になっていて確認できなかったもので気になりました。

お時間のある時で結構ですのでお教えいただければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
Posted by つがわ at 2017年04月12日 11:32
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