2015年04月18日
ハイキャパ レースガン
今回は最近はまっているスティールチャレンジ用のレースガンを紹介します
ベースはレースガンの定番 マルイ ハイキャパ5.1
本当に使いやすいハンドガンですね
その他のグロック17のGEN3 GEN4 M&P Vカスタム HK45等を持っていますがやはりシューティングにはハイキャパが一番使いやすいです
早速ハンマーまわり分解してトリガーレスポンス向上やストローク調整をやっておきます
レースガン定番のハンマーデコッキングのキャンセルとシアー等を磨いたりしておきます
そしてこれまた定番のブリーチを軽量化してリコイルを出来るだけ少なくしておきます
使用したのはCPのアルミブリーチです
樹脂製は強度が不安なので使いません
そしてブリーチを加工してガスカットタイミングを早めておきます
これで燃費向上とリコイルが少なくなります
しかし自分はこのガスッカットタイミング短縮での息切れた感じのリコイルがあまり好みではないのでほどほどにしておきます
バルブスプリングやバルブポジションはシューティング用なので今回はノーマルでいきます
ハンマー付近からチラリとゴールドブリーチがみえて良い感じです
そしてとにかくリコイルを減らしブローバックを早くするためスライドを軽量化したいのでかなり重量のあるリアサイトを排除しアルミでフタをしました
こちらも定番のアウターバレルを加工してショートリコイルキャンセルしておきます
これで射撃時バレルが動かないのでグルーピングが安定します
そしてアウターバレルをスライドの溝で押し下げる不要な動きがなくなるので若干スライドの動きが早くなります
キャンセル後のインナーバレルの固定はタップ切ってイモネジで固定しています
リコイルスプリングガイド関係はリコイル低減と耐久性向上の為自作バッファーを入れて若干ショートストロークにしておきます
スティールのレギュレーションでスライドストッップがかかる事とスライドストップの切欠き加工は不可なのでギリギリスライドストップがかかる様に加工しておきます
リコイルプラグはこれまたスライド軽量化の為純正の非常に重たい物からアルミ製に交換しておきます
スプリングも3巻程度カットしておきます
ハイキャパはハンマースプリングもかなり強いのでハンマースプリングも若干カットしておきます
カスタム後の撃ち味はノーマルとは全くの別物になりました
ノーマル パカッパカッ
カスタム カッカッ
スライドスピードが異様に早くなり最高でリコイルも抑えた分プレートにかなり素早くサイティング出来る様になりました
サファリランドの014レースホルスターにバッチリとおさまります
今度はG17にアキュコンプを組んでみたいです
次回はガスブロのSCARかKAC PDW の記事でも書いてみます
最近はメインの電動ネタがありませんがそろそろ電動もやらなければ
TOMIMASU BASE HP
tomimasu.amebaownd.com/
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ショートリコイルキャンセルの方法を探していてこちらに寄らせていただきました。
キャンセル方法にとどまらず、オリジナル部分の調整なども書かれていて、とても参考になりました。
ありがとうございます。
早速手を付けさせていただいています。
元々の目的だったリコイルキャンセルのことでお聞きしたいことがあります。
隊長様のアウターバレルは、写真で見る限り純正のように見えますが、チャンバー部分の爪(で伝わりますでしょうか)の処理はどのようにされていますでしょうか。
あれ自体、ノンリコイルバレルとして販売されているものではさっぱりと削り取られているようですが、やはり削ってしまうのが正解なのかと悩んでいます。
写真ではちょうど裏側になっていて確認できなかったもので気になりました。
お時間のある時で結構ですのでお教えいただければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします。