2015年01月23日

次世代416 リコイルオミット




今回は依頼のあった東京マルイ 次世代電動ガン HK416Dをカスタムしていきます


内容は

リコイルオミット(軽量化と消音化)

配線を通常の通電レールを使わずテフロンを使用して直配線(通電ロスを少なくしてレスポンスアップ)

初速低下を回復

モーターをEG1000からLONEX A2ハイトルクモーターに交換(マルイ サマコバより高性能で低燃費 高トルク)

このような感じです

モーターは前回レビューをしているのでそちらを参照



最近リコイルオミットが多いですね 人によっては最初は楽しいものの使って行くうちにうるさいとか必要ないとか飽きてしまう様です




では早速診断してみます

新品購入後5000発程度使用

リポ2セル 20C

次世代416 リコイルオミット


サイクルはさておき次世代にしては初速が若干低いです


個体差がありますが416は92前後あった様な気がします


リコイルウエイトによりかなりの負担がかかっているので5000発程度でもやはり他の電動ガンより早く初速も低下するようです



もう少し元気にしてあげたいと思います





早速バラします


次世代416 リコイルオミット



内部はノーマル

5000発程とまだ新し部類なのに結構汚れてます

明らかにスタンダードの汚れ方と違います

次世代416 リコイルオミット



スイッチまわりもSBDがつけてあるにも関わらず接点が結構きてます

次世代416 リコイルオミット

次世代416 リコイルオミット

次世代416 リコイルオミット



配線をテフロンシルバーコードに交換します

今回は通常使うシルバーコードより若干細いライラクスのエレメントコードを使用します

次世代の場合あまり太いとストックレールに配線を這わす際に収まりきらないのでなるべく細めが良いです

次世代416 リコイルオミット



駆動給排気系を洗浄し丁寧にグリスアップして組み込みます

今回はスプリング等の交換は致しません

次世代はきっちりとグリスアップするだけで初速が回復します

もしグリスアップしても初速がかわらない場合はグリスアップ方法の見直しとスプリングのヘタリが激しいと言う事が原因だと思います


次世代416 リコイルオミット

モーターは前回レビューしたLONEX A2を組込ます

非常に素晴らしいモーターでおすすめします

しかし基本的に次世代にポン付するとピニオンの形状によりギア鳴きが大きくなります

そんな場合はピニオンとタワーとスプリングをマルイ製に交換することで解消出来ますがLONEXのシャフトにマルイのピニオンを使用すると若干ぐすいのでロックタイト等を塗布して使用すると使用出来ます

本来SHS等の若干シャフト径が小さい物を焼き入れで使用する事をおすすめします

次世代416 リコイルオミット


LONEXモーターやその他社外ネオジム系モーター全般に言える事ですがマルイ製モーターより若干モーターカンが大きい様でステッカーを剥いで使用します

ステッカーを剥ぐだけでスムーズにモーター上下しやすくなりモーターの角度も安定します


スイッチ保護の為SBDも取付ます FETのみ取り付けるより熱暴走の心配がないSBDで充分だと思います

FETをつけるならFCUを組み込む方が効果があるのでFCUをおすすめします




そしてリコイルをオミットしておきます

次世代416 リコイルオミット

ウエイトを外すことによりいままでウエイトから伸びているシャフトでスプリングガイドを固定していたものが出来なくなるので M5の60mmのネジとワッシャーとナットを使用してスプリングガイドを固定しておきます

これをやらないとガイドが固定できず いずれトラブルが発生するので注意が必要です


次世代416 リコイルオミット



配線を綺麗にストックに沿わせて固定します

次世代416 リコイルオミット



バッテリーの収納場所はチューブすると毎回面倒なので通常通りストックに収納出来るように配線しました

伸縮も可能です

勿論コネクターはT型に交換してあります

次世代416 リコイルオミット



そして診断してみます

次世代416 リコイルオミット

サイクル約4アップ 初速約4アップあ

非常に使いやすいセッティングになりました

今回交換したモーターはEG1000より回転数は若干低いのでサイクルアップした要因はリコイルオミットとグリスアップによるものだと思います

初速は予想通りグリスアップで回復しました

ウエイトを外す事により前後の重量バランスが崩れるかと思いましたが416の場合非常にバランスが良い感じです

セミフル共にレスポンスが非常に良くなり使いやすいと思います



TOMIMASU BASE HP
tomimasu.amebaownd.com/











同じカテゴリー(カスタム)の記事画像
ハイキャパE ショートストロークトリガー
ホロサイト LED
VSR10 ライトチューン 塗装 
ハイトルクモーター LONEX A-2
次世代 SCAR リコイルオミット
電ハン GLOCK18C チューン ②
同じカテゴリー(カスタム)の記事
 ハイキャパE ショートストロークトリガー (2017-08-02 16:01)
 ホロサイト LED (2015-04-14 20:06)
 VSR10 ライトチューン 塗装  (2015-02-06 12:07)
 ハイトルクモーター LONEX A-2 (2015-01-15 10:48)
 次世代 SCAR リコイルオミット (2015-01-13 21:40)
 電ハン GLOCK18C チューン ② (2015-01-08 08:46)

Posted by ボブ隊長 TOMIMASU BASE  at 10:37 │Comments(4)カスタム

この記事へのコメント
ウォ!毎回おどろかされますわ!笑
カスタムショップ並にやっとられるじゃないですか!
今度カスタムお願いするかもです!笑
明日行ってまいります!
Posted by だらたか at 2015年01月24日 23:27
よろこんでカスタムさせて頂きます!
動画まってますよー
Posted by ボブ隊長ボブ隊長 at 2015年01月24日 23:30
古い記事にコメント失礼します、こちらの記事をまんま参考に自分のデブグルカスタムのリコイルオミットしたのですが記事通りM5×60のネジを使いネジ付属のワッシャーとナットを一個ずつ使いがっちり固定したのですがネジロック剤は必要だったのでしょうか?
Posted by 突撃兵突撃兵 at 2016年09月25日 00:36
リコイルがなくなりネジも緩みにくくなりますがはずれてはまずい部分ですのでネジロックを使って下さい!

こちらの416ですがつい最近オーバーホールしましたが緩みもなく全く問題ありませんでした
Posted by ボブ隊長 TOMIMASU BASEボブ隊長 TOMIMASU BASE at 2016年09月25日 07:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。