2014年11月15日
スタンダードM4 DTM rev2 組込
だいぶ寒くなりましたね
今回はマルイ スタンダードM4にデジタルトリガーシステムマッチ DTM rev2を組み込んでみました
このまえ紹介したSC社のDSGを組んだばかりですが今夜は夜戦がありセミオンリーの為急遽予備のメカボにDTMを組込ます
組込方法は前にブログで紹介させていただいていますので割愛させていただきます
こんな感じで組込ます
そして今回セミ戦用なので極限までトリガーストロークを詰めてます
赤丸部分の2か所と丸がありませんがもう一か所にプラ板等で微調整して詰めていきます
前回組み込んだ次世代用DTMには詰め用の小さなパーツがあって比較的簡単に多少なりとも詰めれますがが今回のrev2にはありませんので自力で調整が必要です
今回はストロークを3ミリ程度にしたかったので調整がかなりシビアです 組込より大変かも(笑)
そして組込を終えて設定したのですがこちらのDTM基本的にギアやスプリング等すべてノーマルでの使用が前提の様で今回組み込んだセクカしてあったりハイスピードモーター等では使用は可能ですが設定がかなりシビアになります
超ショートストロークになりましたのでセミ指切りサイクル秒7~8発程度いけます
サイクルコンプリーションなのでトリガーロックはまずありませんので最高です
(次世代用DTMとの違い)
リアルカウントモード搭載(弾数調整可能)
モーターブレーキ搭載(8段階)
リポモニタリング機能
(自分なりのDTMの良い点悪い点)
良い点
超絶レスポンス
他のFCUと違いスプリング解放が楽に出来る
アフターサービス完璧 100%修理可能
在庫がだいたいある
組込が簡単
悪い点
燃費が悪い
モーターブレーキOFFでも電装系に結構な発熱がある
デュアルセクターギアが使えない(DTMのセクター検出スイッチの形状がDSGのカギ爪形に対応しておらず最分解時ラッチ解放した際逆転した時にスイッチが折れる)
他のFCUより高い
あくまでも自分なりの感想ですがこんなかんじで悪い方が目立つ様ですが一番の感想は超絶レスポンスです
このレスポンスがあれば他の悪い所はあまり気になりません
今夜は夜戦 明日は通常戦とじつに楽しみです!
TOMIMASU BASE HP
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2014年11月03日
P90 ライトチューン
今回は友人のP90のメンテンナンスを依頼されたのでやっていきます
オークションで美品!ほぼ新品!作動絶好調!なんて良くあるうたい文句にやられてしまったようです
届いてみたらびっくりでトリガーの動きはシブいはホップはかからないは外観はくたびれてるはと最悪だったようです
そんな感じでメンテナンスする事になりました
診断してみると
いたって普通ですが今回の依頼者はとにかく金欠でお金をかけずにもう少し元気にしてくれと言う事でやっていきます
とにかくお金がかけれないので簡単にやっていきます
パーツ類は私の手持ちの物を使うしかありませんので使っていきます
まずスプリングはアングスの長さは忘れましたがLかMに交換します
あいにく軸受はVer6用のストックをきらしていたため交換しません
サイクルも20以下でニッスイでの使用なので問題ないと思いますってとにかく金がかけれません・・・
そしてギアは私のストックにあったSHSの16:1を入れることにしました
そんでピストンヘッドになんとなく穴あけてカスタム気分を演出してみました
そしてVer6にSHSを入れるとラッチがスパーに干渉するのでラッチの下側にシムを入れてあげてやります
シムで持ち上がった分ラッチのカラーを少し削って」やります
後はグリスアップをきっちりとやって内部はOKにします
そしてちょうどテフロン配線のあまりがあったのでついでに配線もこうかんしておきます
あまりものなので少しグニャっとしてますが使えるのでOKです とにかくお金がつかえません・・・
あとは画像はありませんがホップパッキンを交換してトリガーストロークをショート化して動きの悪いトリガーまわりをきっちりとメンテして完了しました
そして診断
ご要望通り少し元気になってくれました 良かったです
バッテリーがフル充電であればもう少し元気になってくれると思います
そして私のP90も前回のM4に引き続き2~3日中にはDSGを用いた今回はハイサイクルカスタムをやろうと思っています
部品待ちでウズウズしています
次回もまたP90ネタになりますが書きたいと思います
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