スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2014年10月31日

DSG(デュアルセクターギア)組み込み 



今回はアメリカ Siegeteck Concepts社
Cyclone DSG(デュアルセクターギア)シリーズ
をマルイスタンダードM4に組み込んでみました




〔データ〕
価格:セクターギア単体は$55
各ギアセットは$120
コッキング歯数 : 8枚×2
ギア比 : セットのベベル&スパーの組み合わせにより20.15:1、14.09:1、10.44:1の3種類
材質・製法・処理 : クロムモリブデン鋼(型番不明)・CNC切削・焼き入れ
(ガンジニア様のHPより)

デュアルセクターギア(DSG)は現在2種類あるようですがもうひとつはこちらのコピー品でカットオフカムやタペットカムの作りが悪く使えそうにないので今回は正規品を使いました

こちらのDSG入手が困難で今回ははるばる青森のガンジニア様から送っていただきました ありがとうございます

今回は20.15:1のトルクタイプを選択しました

まず感想は   「硬い!」



そして非常に綺麗な作りでおどろきました

各ギアとも圧入じゃなくきっちりと溶接されてます



カットオフカムもしっかりしています

間違いなく強度に問題はないと思います

ただこちらのDSGは表面処理や素材上きっちりグリスアップしていないとギアにダメージをあたえてしまうみたいなのでしっかりとグリスアップしてやって下さい

ちなみに私は駆動系にはワコーズのチェーンガードグリスを使用しています

私は仕事柄ワコーズをよく使うと言う事もありますがこちらのグリスは普通の電動ガン用の高粘度グリスとは比べ物にならない密着性がありまず飛び散る事がなく少量を適切な部分だけに塗布出来ます

それに抵抗も少ないのでかなり良いと思います



組み込む際に多少の加工が必要です

まずピストンの歯をピスクラ防止でカット調整していきます




まず通常通り後部から2枚目を完全にカット

そして3枚目をハーフ

4枚目を3分の一カットしてセクターギアを仮組みして調整します



ピストンはこんなかんじでOKです



そして今度はタペットプレートの加工です



タペットのウイングを11ミリにカットします

これをやらないと1回転でピストンを2度引く訳なので給弾できません

そしてこのDSGのベベルギアなんですが現在のロットは次世代やマルイHCシリーズタイプの形状になっているので普通の逆転防止ラッチは使用出来ませんので次世代用をつけるかベベルのみ通常の物を使います

今回私は仮組みと次世代系ラッチが手元になかったので通常の強化ベベルとラッチを使いました




このようにセクターに8枚の歯が2箇所についていて極端にセクターカットした状態になりますのでスプリングも通常のスプリングをそのまま使用する事はできません

しかしSC社から販売されているスプリングガイドスペーサー(SGS)かガンジニア様のG.A.W POMスペーサーを使用することで調整出来るようになっています



こんな感じです




そしていつも通りシム調整して各パーツを組み込みメカボックスを閉じれば完了ですがスプリングがかなり圧縮された状態ですのでメカボックスを閉じる際は充分注意してください


組み込み後初速を微調整し試射してみました

使用バッテリー リポ7.4V
モーター EG1000
DSG トルクタイプ 20.15:1
初速93前後 サイクル30




今回はサイクルを上げる為じゃなくセミのレスポンスアップを期待して組み込みましたが思ったよりサイクルが上がってしまいました

遅いよりは早い方が好きなので結果的に満足しています

セミのレスポンスはDTMを組み込んだ物も所有していますがやはり勝てない物のかなり近い物になりました

モーターの発熱量もハイスピギアにハイスピモーターを入れるよりかなり少なく燃費も良い様に感じました

今現在3000発程度試射しましたがまったく問題ありません

次回はP90に10.44:1のハイスピードタイプを組み込みハイサイクルカスタムをやってみます

TOMIMASU BASE HP
tomimasu.amebaownd.com/








  


Posted by ボブ隊長 TOMIMASU BASE  at 10:08Comments(0)デュアルセクターギア DSG

2014年10月30日

10月26日ゲーム報告



10月26日 バトルフィールドDANDANさんにおじゃましてきました

うちのメンバーが4名とお仲間チームのNANBU BASEさん3名の合計7名で参加させていただきました

初めてのフィールドで午前中はさっぱりわかりませんでしたが午後のゲームから何とかヒットをとれるようにになりまずまずのゲームになりました

だらず弾の皆様ありがとうございました!

次回はメンバー全員参加できるようがんばりますのでよろしくお願いいたします!




TOMIMASU BASE HP
http://s.maho.jp/homepage/1ebb85a713ed906d/

  


Posted by ボブ隊長 TOMIMASU BASE  at 10:35Comments(2)ゲーム報告

2014年10月11日

次世代SCAR-LにDTM組込




昨日久々に次世代電動ガンが欲しくなってついつい購入してしまいました

SCAR-L CQC BK




以前は普通のSCAR-Lのタンカラーを持っていたので今回はCQCのブラックバージョンをゲットです



そして今回は目的があって購入しました


目的とは元々性能の良い次世代電動ガンをもっと未来チックな次世代電動ガンにしてみたいと言う事で今時のFCUを組み込む事にしました

そして組み込むなら国産をと言う事で BIGOUT デジタルトリガーシステムマッチ DTMを選択しました

信頼の日本製でサポートもしかっりしています

詳しい説明
http://gungineer.matrix.jp/nagamono_custom/dendou/AEG_parts/big-out/dtm/dtm.htm

DTM動画
http://www.youtube.com/watch?v=LVVdwLSemts



そして届いて1マガジン撃ってから即バラシ





テイクダウンはM4より面倒ですが簡単に出来ます





リコイルユニットも少し面倒ですが簡単に分解出来ます







そしてメカボックスを開いてみるとピストンレールにかなりのバリがありました

バリどころか段差に近い状態で少し驚きましたが綺麗にスムージングしてやりました





そしてカットオフレバーにもかなりのバリがあったのでこちらも綺麗にしてやりました

これをやっておかないとDTMを組み込む際にカットオフレバー検出スイッチがうまく作動しませんので大事なところです

私の個体はカットオフレバーを綺麗にしてやっても微妙なサイズ違いがあるみたいで検出スイッチをうまくキッチリと押すことができなかったのでプラ板等で押さえ過ぎず押さな過ぎずの微妙なところまで調整しました

とにかくこのDTMについている検出スイッチは非常に小さくものすごく壊れやすいので注意が必要です

組込は本来ショップ等に依頼してくださいと記載してあります






そしてトリガーストロークを調整できるこれまたものすごく小さいパーツをつけて調整してやってハンダ付します

ハンダ付も10秒以内にしてくださいと記載してあるので手早く確実にします

基盤を溶かさない様に注意が必要です







今回はDTMの良さがわかりやすい様に配線はノーマルを使用しています

内部も次世代はノーマルで素晴らしいのでそのままです

しかし後退保持プログラミングモードで常にピストンを引いた状態からスタートするのでピストンに負担がかかるのでピストンだけは強化する予定です





そして1時間程度で組込をおえて細かい設定を行い試撃するとワントリガー目から驚きのレスポンスを体感できました

以前FETにプリコッキング機能の付いた物を使用しましたが全くの別物です

トリガーフィーリングも病みつきになります

その他機能が満載でサイクルコントロールモードでサイクルダウンさせて実銃チックになんて事も

バースト機能も上手く設定してやればきっちりミスなくバーストできます

そしてこのDTMの良い点は撃ち終わりにトリガーでスプリング解放が出来てスプリングのヘタリを心配することなく使用できます

すべての操作をトリガーのみで出来る大変すぐれたFCUです 大変満足しました



最後に初速をきっちり計測して完了です




TOMIMASU BASE HP
tomimasu.amebaownd.com/











  


Posted by ボブ隊長 TOMIMASU BASE  at 08:34Comments(0)ファイヤーコントロールユニット

2014年10月07日

ステッピング加工



週末は台風が接近していたのでおとなしく自宅工場で最近仕入れたAK47HCをイジル事にしました

とりあえずストックは定番のマグプルタイプに交換

サイトは今回はじめてのホロサイトタイプ

どうしてもホロはレンズが暗いのとドットの光量が足りないイメージがあったので最近は使わなかったけど某ショップのレビューをみて使えそうと言う事で購入してみました

使ってみると本当に使えました

そして一番気になっていたグリップを交換することに

安物のタクティカルグリップを購入してみたもののやはり安物テカテカのバリバリだらけ

そこで今回初挑戦となるステッピング加工とやらを施工してみることに



施工といってもハンダゴテでトントンするだけ



案外綺麗にできました

ポイントは最初は直角にコテを当ててドット柄をひたすら作ります

そして仕上げにやや斜めにコテを当てて慣らしていくと綺麗に出来ました

私は目の細かいステッピングが良かったのでこんな感じです

コテは40Wで同じリズムでトントンです

1時間ぐらいで出来ました

そして出来上がったグリップをしっかりとガタとり調整して装着



なかなか良い感じになりました

すでに内部は購入したその日にカスタムしてあるのでとりあえず完成です

それにしてもやはりハイサイクルシリーズとは言え箱出し初速が76なんてハンドガン並みの低さでした

サイクルもリポ2セル30C入れても秒23しか出てませんでした

その他のハイサイクルシリーズのMP5とステアーを持っていますがこちらは80以上の24はでてました

現在はシム調整とグリスの見直しとスプリング交換で95前後の25発になりました

それと600連マガジンは秒23ぐらいなら給弾不良はありませんでしたが25になると息継ぎしたので分解してスムージング加工とケミカルチューンでばっちり使えるようになりました




今月はバトルフィールドDANDANさんにあぞびにいかせていただきます!!

よろしくおねがいいたします!!

TOMIMASU BASE HP
http://s.maho.jp/homepage/1ebb85a713ed906d/



  


Posted by ボブ隊長 TOMIMASU BASE  at 09:25Comments(4)カスタム